お知らせ

明けましておめでとうございます

2019年1月1日 コラム

ゆく歳くる歳

ゆく歳くる歳
新年明けましておめでとうございます。
みなさまが良い年をお迎えられたなら幸いです。

唐突ですが皆さんは、最近話題のロボットについてどう感じますでしょうか?
何だか近年近い将来に、人間ではなくロボットが接客をする飲食店時代が来るらしいです。
私達富士そばにも、そんな日が来るのかも知れませんね。

皆さんも経験あると思いますが、年配のスタッフや外国人のスタッフ、若いタメ口スタッフに苛立ちを覚えたりしたりして、味など関係なく嫌な思いしたり、二度と来るかと吐き捨てたりあると思います。
逆に明るく迎えられたり、少し優しい言葉を貰って嬉しくなったり、嫌な1日が少し晴れたり、また、行きたくなったりもしたりします。
こんな気持ちや感情って、やっぱり人間同士だから感じる事が出来る事なんだと思います。
定年後でも働けます!
実は富士そばには、定年後でも働けるシステムが存在します。
現在70歳を過ぎても働いて貰ってるスタッフが、伊勢崎モール店や秋葉原店など各店にいらっしゃいます。

私達の人生は、ほとんどが仕事に時間を使います。時には家族と居る時間よりも、長く仕事に費やします。
昭和の時代を走り抜け、平成の終わりをみつめ、どれだけの想いや感情をこの長い時間に込められて来たのか、想像出来ません。

どうしてそこまで仕事するのですか?
どうしてそんなに頑張れるんですか?
どうしてそれほど笑顔でいれるのですか?
辛くないですか?
苦しくないですか?
きっと、聞いても鼻で笑われそうです。
全部当たり前の事でしょ、仕事も頑張るのも笑顔でいるのも辛いのも苦しいのも、、。
富士そばにはベテランスタッフがいます!
富士そばが仕事の終着点ではないのかも知れませんが、もし年齢で働けなかったり、何か理由があり働きたかったり、少し人と触れ合いたかったり、賛否両論あると思いますが、富士そばが仕事の終着駅であったなら良いなぁ、と思います。

皆さんも近くの富士そばで、長い人生観のスタッフに触れてみて下さいね。
ロボットには真似が出来ない70年がそこにあると思います。

ページの先頭へ戻る