お知らせ

旬の徳島フェア 第二弾 『徳島特製かき揚げ』 11月1日 販売開始!

2022年10月31日 ニュース

徳島県が誇るさつま芋のトップブランド「なると金時」、徳島県が生産量日本一!吉野川が育んむ薫り高き磯の風味「すじ青のり」をメイン食材に徳島県の横関食糧工業㈱で製造した「徳島特製かき揚げ」を8万食販売します!

徳島が誇るトップブランド『なると金時』
魅惑の紅と黄金のコントラスト
『なると金時』は、海のミネラルが多く含まれた砂地畑で栽培され、紅色の美し外見と、ホクホクとした上品な甘さが特徴の徳島県を代表するさつまいもです。
7-10月に収穫され、温度と湿度を管理して一定期間貯蔵したものを出荷しています。貯蔵し、デンプンを糖化させることで、より甘味が強い『なると金時』を消費者の皆様に届けています。
生産量日本一!『すじ青のり』
栄養豊富な吉野川が育んだ、薫り高き磯の風味
『すじ青のり』は淡水域と海水が混ざり合う汽水域でよく成長し、徳島県の『すじ青のり』は、全国の多くを占め、日本一です。
『すじ青のり』は、青のり類の中で最も香気がよいとされており、磯の香りが素材や料理の味を一層引き立てます。10月から翌年1月にかけて養殖され、洗浄や乾燥等の加工工程を経て、検品、格付けの上、皆様の食卓を彩っています。
おいしい幸せをお客様と共有できますように。 【徳島特製かき揚げ】は徳島県の素敵な会社が製造しています。
『体にいいもの、自然のものを届けたい』
横関食糧工業株式会社様は創業時の想いを受け継ぎ、未来に伝える会社です。
 
昭和28年、戦後の食糧が貧しい時代に『体によいもの、自然のものを多くの人に届けたい』という思いで創業しました。
伝統を守ること、地域の畑で獲れた作物を製品化する事、常に地元との連携を考える姿勢で地域の人々の心にも共鳴して成長を続ける徳島県の企業です。
 
工場見学では社長、専務を筆頭に大勢の皆様で徳島特製かき揚げを製造をしている風景をみせてくださいました。
「自分たちが納得したものだけを製品にする」という拘りを直接に感じる機会になり、横関食糧工業株式会社さんの思いを魅せられたと感じました。
この発想から生まれた誠実な社風も、先代より受け継いでいる重要な役目だそうです。
 
創業から、約70年が経つ今でも『体にいいもの、自然のものを届けたい』創業の思いは変わりません。
飽食の現代だからこそ、先人が培ってきた雑穀のよさを改めて多くの人にお届けするのが使命であると考えている徳島県の素敵な会社です。
 
横関食糧工業株式会社ホームページ http://www.yokozeki.jp/


画像1.jpg

旬の徳島フェア 第二弾 徳島特製かき揚げ

商品名  :徳島特製かき揚げそば(うどん)

販売額  :550円(税込)

販売期間 :令和4年11月1日(火)朝7時より、販売開始 ※8万食完売で終了

販売店舗 :名代富士そば全店舗

販売予定数:8万食

      

●関連団体等

・名代 富士そば https://fujisoba.co.jp/

・徳島県 徳島県ホームページ https://www.pref.tokushima.lg.jp/

・徳島県 阿波ふうどまるごとサイト https://awa-food-tokushima.com/

・徳島県 観光情報サイト 阿波ナビ https://www.awanavi.jp/

・徳島県 徳島県漁業協同組合連合会 https://www.tokushimagyoren.or.jp/

・JA大津松茂 http://ja-om.or.jp/

・横関食糧工業株式会社 http://www.yokozeki.jp/

スタッフシール 旬の徳島フェア.jpg

ページの先頭へ戻る