お知らせ

東京名物『コロッケそばを広めようの会』  1月17日更新しました!

2022年1月17日 キャンペーン

Twitterに「#東京名物コロッケそば」のハッシュタグを付けて投稿してください! 許可の取れた投稿の中から、コロッケそばをご紹介します! 【大歓迎:富士そば以外のコロッケそば投稿!】

コロッケそばを広めようの会 発足の経緯
コロッケそばは関東地方のローカルフードらしい…
全国的には認知度が低くいことを知りませんでした。
立ち食いそば屋なら、何処でも、当たり前の様に売っていると思っていたので、衝撃の真実でした。
 
コロッケそばを有名にしたい、普及活動を始めたい想いで「東京名物」を名乗っちゃいます!とのツイートをしました。

直ぐに しぶそば の しぶくまくん がお返事をくれました。

「富士そばさんこんちくわーーーーーー!コロッケそば広めようの会に入れてくださーーーい」

そっか!これは一人が頑張ることじゃない! 同じ想いの仲間と一緒にやればいいんだ!

くまくん。ありがとう! 
一緒に「コロッケそばを広めようの会」やりましょう!


コロッケそばを広げたい同志達が一丸となって「#東京名物コロッケそば」を発信する会にすれば、ライバル店とか、競合店とか、ややこしい垣根を越えてやっていけるね!

しぶくまくんのお陰で「コロッケそばを広めようの会」がTwitterを中心に発足致します。 令和3年10月4日

しぶそば【公式】Twitter@sibusoba しぶくまくん

手打ち蕎麦に拘る新生の立ち食いそば店 そば切り うちば【番外編⁉】更新1月17日 青物横丁
新規開店から、3年目にして、早くも「名店」の仲間入りをしている「そば切り うちば」さんです。
立ち食いそば業界と蕎麦業界を繋ぐ「拘りの手打ち蕎麦」が沢山のファンを集めています。
人気の秘訣は店主 中村さんが毎日作る「手打ち蕎麦」、沢山の時間をかけて手打ちそばを用意しても、すぐに売り切れてしまう。と言いつつも明るい笑顔でした!提供する数に限界があっても、これからも手打ち蕎麦で貫く志をお話の中で感じる素敵な出逢いでした。

限定品では「柚子切りそば」なども打っています。
そば切り うちば 青物横丁 そばがきコロッケ【番外編⁉】
正確にはコロッケではありません。じゃがいもが入っていません。
蕎麦好きの方々が食す「蕎麦掻き」をアレンジして、小さく切った野菜を足して、味を調えた逸品です。蕎麦掻きをパン粉で揚げた蕎麦(粉)料理です。注文すると、別皿で提供されます。

蕎麦掻きって何⁈
と、気になる方は富士そばでは無くて、お蕎麦屋さんへ行ってみてください。きっと、イメージ出来ると思います。

要注意!
この「そばがきコロッケ」は殆ど、売切れ状態です。そば切りうちばさんに行く目的にしてはいけません。今は蕎麦打ちに掛ける時間が多く、そばがきコロッケを作る時間が無いそうです。もし、お店に行って売っていたら、ラッキー!その際は是非、お試しください!

そば切り うちば Twitter

そば切り うちば Instagram




あとがき
新年早々、完全に早とちりでした… 
コロッケそばを広めようの会 を題材に訪問したのですがネタになっていないです。
かけそばに乗せちゃおうと企みましたが蕎麦が売切れてしまっていました。それと、偽りも良くないと思って白状します!

店主 中村さんが粋でカッコ良かったので【番外編⁉】で許してください!

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

↓↓↓以前にご紹介したコロッケそばはコチラ↓↓↓

 

【ファン・マニアが足を運ぶ名店】大和屋さん 中延(東急大井町線)2021年12月6日掲載

中延 大和屋 コロッケそば (3).JPG

立ち食いそばファン、マニアの方々なら、誰もが知っている名店が「大和屋さん」です。
平日の朝10時頃でも、お店で揚げる天ぷらを目当てに沢山のお客様がご来店していました。揚げ物の評判は変わらない逸品でオリジナルの天丼を食べている方もいらっしゃいました!
 
多めのめんつゆにしっかりと浸り、熱々のコロッケそばで身も心もポッカポカに温まりました♪
今回、大和屋さんのコロッケそばは溶かさずに完食しました。つゆのしみ込んだコロッケが最高です!

大和屋さんのコロッケ・コロッケそばの魅力は東京ソバット団さんが詳しくご紹介していました!
コチラをご覧ください。

立ちそばファンが絶賛!大和屋「コロッケそば」の、通をも唸らせる「抜き」【東京ソバット団
大和屋さんの奥様に掲載のご快諾をして頂きました!ありがとうございます!

   

   

【人情美味】がお店のウリ♪ 立喰そば 八兆さん 千歳船橋 2021年11月2日掲載

ファイル 2021-10-24 8 51 28.png

・かえしと鰹のキレがある麺つゆ
・生蕎麦使用
・店揚げ天ぷら
の「旨い味」が印象的な立喰そば屋さんです。
 
美味しく提供する為に一生懸命に作業している様子は暖簾をくぐった瞬間に感じることが出来ます。平日のランチ後でも客足が途絶える事はありませんでした。
 
その立喰そば 八兆さんのコロッケそばの味は
「甘さと辛さのバランスがよいつゆと、素朴なコロッケの組み合わせが最高でした!」
※匿名ライター:さすらいのコロッケそば好き様より、コメントを頂きました。

立喰そば八兆さん情報はTwitterがオススメです。企画商品、最新情報の他に夕方のお礼のツイートは心が暖まります。味と人を大切にしている素敵なお店でした。
気になった方はTwitterを見てください。立喰そば 八兆 Twitter@8tyooo

   

   

【札幌の立ち食いそば】 ながら さんの『コロッケそば』2021年10月13日掲載

コロッケそばは北海道には上陸しています! 札幌の立ち食いそば ながら さん

ながらコロッケそば.JPG

ながらさんTwitterアカウント スタンドSOBA-44様

にコロッケそばの掲載許可を頂きました!   これが日本最北の地の「コロッケそば」です!※もっと北がありましたら、お知らせください。 逆の南側はどこまで? 日本各地のどこまで広がっているのか?とても興味が沸くコロッケそばの投稿になりました! 最南端・最北端、最〇〇など、コロッケそばの分布図(普及エリア)も重要ですね!   つゆが本当に美味しいお店のコロッケそばです。 このお店のつゆは『ふうび』さんという、お蕎麦屋さんが作っています。 本格的な出汁(特に昆布)が効いた「つゆ」が、かき揚げに良く合っていました。最高に美味しい仕上がりです!   かけそばを食べて、十分に満足のつゆは崩れたコロッケとの相性も良いに違いありません! 次回にお伺いしたら、「コロッケそば」を食べること決めました!    

   

  

【名代箱根そばさん】の『コロッケそば』2021年10月5日掲載

箱根そば コロッケそば.jpg

やっこさんより、コメントを戴きました♪   「コロッケそばの発祥は『箱根そば』だという話は数年前にもマスコミに登場しましたぞ! 正確な記録が残っていませんが、昭和40年代、箱根そば下北沢店のオープン時にコロッケそばを初めて導入したようで、当時は約30gのカレーコロッケ(ひき肉・春雨入り)が2個入っていましたぞ!」   やっこさん♪(名代箱根そばさまへ) 立ち食いそば業界で一番有力な発祥情報!富士そばも納得の有力情報デ・ス・ゾ♪ くまくんと富士そばの猛烈アタックにお応えしてくださりまして、ありがとうございました♪

名代箱根そばさんホームページはコチラ!

   

    

【しぶそばさん】の『コロッケそば』 2021年10月4日掲載

しぶそば さん (1).jpg 大き目のコロッケがドーン!っと乗っかってます。 素敵なバランスのコロッケそばです。   HP情報では牛肉入りのコロッケです。 味の感想は Twitter#東京名物コロッケそば で教えて下さい!

しぶそばさんホームぺージ:コロッケそば

 

 

皆様、掲載へのご協力を誠に有難う御座います。

富士そば原理主義.png

富士そばライター名嘉山さん

424杯目:富士そば秋葉原電気街店で冷やし大きいカレーコロッケそば

東京名物コロッケそばを広げようの会 バナー.jpgこのページには許可を頂いたコロッケそばを掲載しています。

ご協力・掲載記事など

立ちそばファンが絶賛!大和屋「コロッケそば」の、通をも唸らせる「抜き」【東京ソバット団】

#東京名物コロッケそばを広めようの会

そば切り うちば Twitter

そば切り うちば Instagram

ページの先頭へ戻る