お知らせ

東京名物『コロッケそばを広めようの会』発足しました!

2021年10月4日 キャンペーン

Twitterに「#東京名物コロッケそば」のハッシュタグを付けて投稿してください! 許可の取れた投稿の中から、コロッケそばをご紹介します! 【大歓迎:富士そば以外のコロッケそば投稿!】

コロッケそばを広めようの会 発足の経緯
コロッケそばは関東地方のローカルフードらしい…
全国的には認知度が低くいことを知りませんでした。
立ち食いそば屋なら、何処でも、当たり前の様に売っていると思っていたので、衝撃の真実でした。
 
コロッケそばを有名にしたい、普及活動を始めたい想いで「東京名物」を名乗っちゃいます!とのツイートをしました。

直ぐに しぶそば の しぶくまくん がお返事をくれました。

「富士そばさんこんちくわーーーーーー!コロッケそば広めようの会に入れてくださーーーい」

そっか!これは一人が頑張ることじゃない! 同じ想いの仲間と一緒にやればいいんだ!

くまくん。ありがとう! 
一緒に「コロッケそばを広めようの会」やりましょう!


コロッケそばを広げたい同志達が一丸となって「#東京名物コロッケそば」を発信する会にすれば、ライバル店とか、競合店とか、ややこしい垣根を越えてやっていけるね!

しぶくまくんのお陰で「コロッケそばを広めようの会」がTwitterを中心に発足致します。 令和3年10月4日

しぶそば【公式】Twitter@sibusoba しぶくまくん

新着情報!札幌の立ち食いそば ながら さんの『コロッケそば』2021年10月13日掲載
コロッケそばは北海道には上陸しています! 札幌の立ち食いそば ながら さん

ながらさんTwitterアカウント スタンドSOBA-44様

にコロッケそばの掲載許可を頂きました!
 
これが日本最北の地の「コロッケそば」です!※もっと北がありましたら、お知らせください。
逆の南側はどこまで? 日本各地のどこまで広がっているのか?とても興味が沸くコロッケそばの投稿になりました!
最南端・最北端、最〇〇など、コロッケそばの分布図(普及エリア)も重要ですね!
 
つゆが本当に美味しいお店のコロッケそばです。
このお店のつゆは『ふうび』さんという、お蕎麦屋さんが作っています。
本格的な出汁(特に昆布)が効いた「つゆ」が、かき揚げに良く合っていました。最高に美味しい仕上がりです!
 
かけそばを食べて、十分に満足のつゆは崩れたコロッケとの相性も良いに違いありません!
次回にお伺いしたら、「コロッケそば」を食べること決めました!
 

 





名代箱根そばさんの『コロッケそば』2021年10月5日掲載
やっこさんより、コメントを戴きました♪
 
「コロッケそばの発祥は『箱根そば』だという話は数年前にもマスコミに登場しましたぞ!
正確な記録が残っていませんが、昭和40年代、箱根そば下北沢店のオープン時にコロッケそばを初めて導入したようで、当時は約30gのカレーコロッケ(ひき肉・春雨入り)が2個入っていましたぞ!」
 

やっこさん♪(名代箱根そばさまへ)
立ち食いそば業界で一番有力な発祥情報!富士そばも納得の有力情報デ・ス・ゾ♪
くまくんと富士そばの猛烈アタックにお応えしてくださりまして、ありがとうございました♪

名代箱根そばさんホームページはコチラ!

【番外編 コロッケそばグッズ】 名代箱そば コロッケそば(俯瞰写真) のQi対応ワイヤレス充電器 2021年10月5日掲載
やっこさんから、ビックリする画像が届きました!
この画像はスマホに使う『Qi対応のワイヤレス充電器』です!

まるで「コロッケそば」そのままです!
これは知らなかった!欲しくなっちゃいます!
 
しかし、残念ながら、現在は「売り切れ」です。
詳細はこちら⤵

「ほぼ箱そばのオンラインストア」をご覧ください。


 

やっこさん、知らない間に凄い活動をしていたんですね!
再販売したら、教えてください!絶対に買っちゃいます♪
 
しぶそばさんの『コロッケそば』 2021年10月4日掲載
大き目のコロッケがドーン!っと乗っかってます。
素敵なバランスのコロッケそばです。
 
HP情報では牛肉入りのコロッケです。

味の感想は Twitter#東京名物コロッケそば で教えて下さい!

しぶそばさんホームぺージ:コロッケそば



このページは許可が取れたコロッケそばをご紹介させて頂きます。

掲載希望はTwitter#東京名物コロッケそばでお知らせください!

富士そば原理主義.png

富士そばライター名嘉山さん

424杯目:富士そば秋葉原電気街店で冷やし大きいカレーコロッケそば

東京名物コロッケそばを広げようの会 バナー.jpgこのページには許可を頂いたコロッケそばを掲載しています。

ページの先頭へ戻る