お知らせ

日本列島 出張 富士そば! 北海道編 初陣!今から間に合うの⁉ 9月14日 -完結-

2020年9月14日 ニュース

とんこつ味噌ラーメンのスープと豚バラのそば、けんちん汁の様な味わいが隠れています。9月9日作成

9月14日 に商品を提供できるのか?
今のスケジュール
9月9日 商品開発:味の調整、コスト算出
9月10日 試食会、写真撮影、掲示物作成、販売の告知、仕入れ(発注)
9月14日 販売開始(目標)

何か一つの問題発生で延期になる状況です。
開発予定の商品 (販売価格は目標・税別)
肉骨茶そば 北海道スペシャル版 850円
味噌ラーメン汁の肉盛りそば 800円
紅生姜天そば 550円
スープカレーそば 〇〇〇円 コラボして下さる方はいませんか?

かつ丼  550円
カレーかつ丼 680円
よくばりコンボ 850円
1kg よくばりコンボ 1200円
2kg よくばりコンボ 2200円
3kg よくばりコンボ 3100円
4kg よくばりコンボ 4000円 
1g₌1円くらいの価格のコスパはどうですか? 9月9日の食材確認で全てが見えてきます。
9月14日 最初の営業日!最初の記念すべき最初のお客様は富士そば友の会 しろ 様でした!
東京から、わざわざ、飛行機で来ていただき、開店前に並んで頂きました!まさか⁉のサプライズにトリハダが立ってしまい、上手にお礼を言えたか?覚えておりません。しろ様本当にありがとうござます!

そして、この夜に神楽坂店で冷し肉骨茶そばお召しあがり頂いております♪

日本列島 出張 富士そば! 北海道編 ~初陣!今から間に合うの⁉~ブログ~

  

2020年7月

北海道の喫茶店が集客に困っている、富士そばで何か出来ることはない? 

札幌で富士そばを食べれたら面白いね!そんな感じで先方と打合せをしてみて!という流れで「出張 富士そば」が発案されました。すぐに、富士そばの食材を北海道へ輸送する準備、予算の算出を始めました。

 

富士そばの食材を北海道へ

麺は冷凍そば、富士そばのイベント用で「大食い選手権2020」の時、肉骨茶そばに使用された物です。特注品で一般に販売されるのは初めてです。その他の材料はめんつゆ、出汁、肉骨茶の素、かつ丼たれ、紅生姜天等

喫茶店のなので生蕎麦が使えない、冷凍麺という抜け道で設備課題を簡単にをクリアして、いざ、食材の発送へ!

 

問題発生!

冷凍食材の発送の価格の高さに唖然! もう、企画を諦めちゃいました。。。

原価は50%オーバー、かけそばの値段は400円超え、

お客様も、喫茶店も誰も嬉しくない、喜べない商品を提供したら、富士そばには何倍もの不満になって返ってきます。

普通の立ち食いそば屋の味(冷凍麺)で値段だけ高い!いい評価がもらえる要素がありません!

富士そばにもデメリットしかない、誰も得をしない結果しか想像ができません。自然に話題は無くなり、話はなかった状態になりました。

 

8月末

悪魔の知らせだと思いました。

「やっぱり、出張富士そばをやりましょう!」と喫茶店からの連絡。

身体が縮まりました。普通の商品を高値で売りたくない僕は消極的で諦めさせるために必死。

「普通の商品を高く売ったって北海道の方は喜びませんよ!かけそばとか売らない方がいい」「食べても詰まんないです!」と言ったのですが、空気は「・・・」と、今更、嫌がってる駄々っ子になってしまった。

 

否定するだけの人間にはなりたくない一心で「じゃ~富士そばらしい、狂った商品を北海道の方へ魅せませんか?」とその場しのぎに付け加えました。自分でも「いいねっ!」と思うアイディアでした!

 

富士そばの自由な商品開発が狂っているだけでなく、培われている事、武器になっている事を知り、救われました♪ 

もっと、狂った要素を強くしましょう!、東京の富士そばが作れない商品を北海道の喫茶店でやりましょう!

自社をディスる僕に喫茶店の方達は優しかった。

・デカ盛り路線 ・富士そばでしか食べれない商品を強化することをテーマに上の商品が考案されました。

   

9月2日

プレゼン用の写真(トップ画)を送り最終決定を待ちました。

23:08 にメールで正式決定の連絡があり、北海道の喫茶店で富士そばの商品開発・販売が決定しました!

明日から、一気に準備を進めることにワクワクして少し、寝不足になりました。

藤田ニコルさんのサイン入りTシャツを着て店頭に立とう!とか、

北海道の立ち食いそば屋さんスタンドSOBA44さんに会いに行こう!とか、

旨い味噌を東京でも売りたいなっとか、余計な妄想が膨らみました。

  

9月3日 

日本列島 出張 富士そば ~正直ブログを始めます~

食材の手配を終えて宣伝活動を考えた結果「このブログみたいなHP記事」の発信になりました。

この企画の成功を目指すには北海道の方に「狂った富士そばの商品を札幌の喫茶店で食べられること」を9月14日までに伝えなければいけないのです。

北海道にも「肉骨茶そば」、カップ麺ではない「紅生姜天そば」を食べたい方は絶対にいると!思い込んでいます!

応援してくださる方はこのページのシェアをお願い致します!

 

9月4日

勢いに任せたブログを振り返り「狂った富士そばの商品・・・」これは言い過ぎてると反省。

もう少し、食べたくなる様にしないといけない「富士そばの型無しの個性的な商品/有形無二」とか、「蕎麦を超越した・・・」など、変更する候補を考えるくらい。その他は9月9日まで何も出来ないのが現状。暖簾や肉骨茶の旗などをダイタンミールさんから拝借しました。

 

9月5日 早朝

スタンドSOBA-44さんから、Twitterでご連絡があった!どうやら、富士そばが札幌の喫茶店で商品を販売しても受け入れてくれる感じです♪ 北海道での拡散タグ #札幌Twitter会 まで教えてもらいました!

これは9月9日に合間を見つけて必ず会いに行こう!

立ち食いそば業界は全国的に仲良く出来るんじゃないか!なんて勝手な思い込みを深めてしまった!

 

9月8日

神楽坂店で富士そばの丼15個を拝借。快く貸してくれた。新品なのは有難いけど、絶対に返却しなければいけない事が残念。

歩いて5分ほどの神楽坂店では旅の友「ナイセンクラウド」さんのパンフレットを5枚入手。

富士そばで判断できる素材の時に使わせて頂きます。 

実はナイセンさん、ナイセン団さんの事を詳しく知らないので初めて検索しました。

導入企業が富士そばのパンフレットよりも500社も増えていました!

IMG_1730.jpg

ナイセンクラウドさん 導入企業2000社突破おめでとうございます!

 

開発・販売をする店舗の確認をしました。

TKPカフェテリアさん

こちらで明日9月9日に商品開発、9月10日に試食会を実施して販売内容の決定を致します。

     

9月9日 -現地入り初日- 出会いに感謝。皆様のご協力に感謝。

IMG_1736.jpg

ナイセンクラウドさん、Twitter#札幌Twitter会様のお陰で認知度UPを感じています!来週、サプライズがあるかも⁉です。ご協力ありがとうございます。

    

TKPカフェテリアさんで初顔合わせでした。2日間で商品化・撮影という早業のスケジュールの確認。決定から4日後の9月14日には販売開始という前代未聞のスピード勝負。だけど、不安は少しも感じなかった。

総料理長、料理長までいるスペシャルメンバーでした! えっ!喫茶店じゃなかったの⁉ という、まさかの好展開。

料理長とコスト計算をした後に確認をしながら、調理。完成品をグループLINEに流して紹介、食べてもらう。出張富士そばは全てが計画通りに運んだ1日でした。

料理長の作ってくれた・スープカレーそば ・味噌ラーメン汁の豚バラそば(仮)も絶品!東京の店舗でも販売をしたい品質。そりゃそうだ!料理のプロが作ってくれてますからね! 真似をしない独自の味をテーマに開発をしています。

IMG_1751.jpg

    

「かけそば、たぬきそばとか、富士そばの商品をお勧めしません!」で爆笑です!

TKPカフェテリアさんにヤバい奴が来てしまった!と思われたくないのでご説明。

東京の富士そばは便利な場所で、安価で、手軽に食べれることが支持してもらえる理由の一つ。

北海道でお客様にわざわざ食べに来てもらい、値段も高くなって、イベント用の冷凍蕎麦を提供したら、きっと高かったな、コスパわるいな、結果的に「行かなくてもいいんじゃない」と言われてしまうことを恐れています。食べたい方には「お勧めしません!」とブログでお伝え致します! コスパが悪いんです...

TKPカフェテリアさんの出張 富士そば 北海道編でしか食べれない商品で満足感と話題性を狙う作戦です。

※普通のメニューを食べたいと言ってくださる方の声があるのも事実でなんです(^^♪

 

・まだ、言えないサプライがありました。来週に⁉

 

スタンドSOBA-44さんの立ち食いそば「ながら」に行けなかったこと、旅のパートナー「ナイセンクラウド」さんと時計台・テレビ塔での記念撮影が出来なかったことは残念でした。

  

9月10日 

-富士そばよりも「富士そばらしい」TKPカフェテリアの商品-

2日間だけで新企画の商品開発・商品化~メニューの決定まで完了した全例はありません。TKP札幌の民様のご協力と料理長、職人が生み出す技術力の高さのお陰です。TKP札幌サイコー(^^♪

 

9月14日 予定通りに販売開始!になりました!

 

先ず、お客様へしっかりと説明したいことは「東京の味をそのまま届けていない」ことです。

イベント用の冷凍蕎麦を宅急便で送る為に費用が高く、コストパフォーマンスを発揮することができません。かけそばが高く、富士そば本来の生蕎麦の味ではないという大問題。楽しんで食べて貰う為に誕生したのが「北海道限定の商品」です。

 

開発のテーマは「他では食べられない物」

攻めてる富士そば・攻める富士そばを最大限に発揮したメニューが出来上がったと思います。賛否両論を恐れずに好き嫌いがハッキリと別れる味を北海道の皆様へお届け致します。この味はお客様のストライクか?アウトなのか?ドキドキしながら、味わってもらいたいです。メニューはデザイナーさんが頑張って校正中です。発表までもう少しお待ちください。

一推しはスープカレーつけそば(仮)です♪

北海道スープカレーそば.JPG※関東の富士そばでも同じ商品を販売したいので「富士そば店長へプレゼン活動」を致します。

   

9月12日 お品書きが出来ました!HPで公開!

TKP札幌のデザイナーさんから、お品書きが届きました!正式決定した商品ラインナップをHPでご紹介(^^♪

料理長達の職人技があるので作業の手伝いは不要と判断した僕は初日に行かない予定でした。

しかし、マニアの方々の来店や取材などが既に入っているとのことで、急遽、札幌の再訪門をすることを決定しました。初日の朝はチラシ配りをしてみます!

 

話題性は凄いことになっています!

Twitterが忙しくなっていて「いいね」が出来ない病が再発。「富士そば」エゴサでディスっていても「確認しました!」の意味を込めて「いいね」をしていたのですが出来なくなってきました。ロックされる前に控えめにします。

  

   

9月13日 初日を直前に思ったこと「強い男になりたい!」

札幌に戻って参りました! 明日の準備は料理長が全て終わらせてくれていました。簡単に打合せと確認をするだけで今日の仕事が終わってしまいました。 TKP札幌の皆様もポスターを目立つ位置に貼り直したり、明日に向けて準備に励んでくれていました。

料理長、TKP札幌の皆様、ありがとうございます!

 

いざ、明日から出張 富士そばが始まるぞ! 頑張るぞ!と気合を入れると急に不安になってしまったりして、落ち着かない状態になります。毎度毎度、そうですが、新しいことの前は希望や期待と不安が行ったり来たりするんです。

いつもはギリギリまで作業をして考える時間が少ないのですが、今回は大問題があります。

今回は時間が余っている! 飛んだハプニング発生です!

さて、このプレッシャーをどう乗り切るか? ずっと、このプレッシャーを受け続けられるほどに強い人間ではありません!お酒もそんなに強くありません! 悩ましい夜になりそうです! 強い男になれるのか(^^♪

 

9月14日 -初日-良き一日-
沢山のTwitterからの支援の皆様、TKP札幌の皆様、料理長をはじめとする職人の皆様に支えら無事に初日を迎えられました!

出来ると言った張本人ですが、実行できた事にビックリしています。ご協力と応援してくださった皆様に大感謝です!

頑張ってくださっている「TKP札幌・TKPカフェテリア」の皆様、あずましい時間をありがとうございました!

    

初日の開店前は札幌のお友達店舗「ながら」さんで朝食を頂き、気合を入れて参りました♪

IMG_1807.jpg2度目の訪問ですが、やはり「めんつゆ旨い!」です。スタンドSOBA-44様 ご馳走様でした!TKPカフェテリアまで、ご来店もして頂きましてありがとうございます!

  

東京の富士そば状態です!

提供スピードは比較的早く設定をしていましたが、お客様の回転率も速い!札幌のオフィス街でもある立地なので東京の富士そばのランチタイムと同じ状態でササっと食事を済ませて帰るお客様が多かったことに驚きました。普段の食事に利用してもらえる方向も課題として打合せをして参りました。

 

紅生姜天そばとコロッケそば

料理長の自慢のスープカレーそば、MISOBAの売れ行きはとても良いのですが、なんと!紅生姜天そば、コロッケそばも負けていない! 予想以上の売れ行きに慌てて追加で揚げる状況でした。 職人さん達なので余裕があるのも頼もしかったです。

富士そばの通常メニューを試したい、懐かしいから食べたい!というお客様にも感謝です!北海道でも「紅生姜天そば」は行ける手応えを感じました!

 

お蕎麦の売切れごめんなさい。

最初の30分で約30名様の集客があり、12時からは客席を見れない状況が45分ほど続きました。今年、初めての厨房で久々に活き活きと仕事が出来たことが感激で楽しく作業をしていました。しかし、1時30分に本日の予定分の冷凍蕎麦が完売になり、そばメニューは販売終了になってしまいました。折角、ご来店して頂けたお客様が残念そうに帰っていく背中に「申し訳ない」と視線を向けるだけしかできませんでした。営業終了後に「在庫がある限り販売をしよう!」と決定しました!明日からは売切れにしません!

※問題は9月18日(金)のそばをどうするか?現在、ドタバタ調整をしています。

 

沢山の出会い、和気あいあいの環境、頑張る人々とのあっという間の6日間でした。

これからは商品のブラッシュアップや開発を東京から応援致します。また、北海道、札幌のTKPカフェテリアさんに行ける様に作戦を考えておきます!その時は宜しくお願い致します(^^♪

 

あっ!BGMを演歌にするの忘れてました! というよりも、これは僕の背任行為です。

日本列島 出張 富士そば! 北海道編 初陣!今から間に合うの⁉ ~ブログ~ おわりです(^^♪

   

   

あとがき

今回は普通の富士そば、基本的な立ち食いそば屋の営業を希望してくださるお客様の声に応えられないことを申し訳ないと感じております。富士そばの基本の部分で展開をする為には多くの設備が必要になり、気軽に実施するのは難しいことのご理解をお願い致します。しかし、富士そばの基礎部分の営業を望んで頂けたお客様の声は何よりも有難く、嬉しいお知らせでした。全国展開も出来るのではないか?と希望を感じる出張 富士そば 初陣!でした。もし、あなたの街に出張 富士そばがやってきたら、優しく、楽しくしてください。宜しくお願い申し上げます。

    

ペンネーム:天玉(^^♪

入社24年目、好きな上司:ナイショ(^^♪

ノーガードで仕事を続けられたのは「楽しんでいる」からだと振り返っています。

北の大地で振り返るにはまだ早い。果てしない大空の中で道民の皆様へ、紅生姜天そば、肉骨茶そば、カレーかつ丼をお届けしたい。ジャカルタ開店準備以来のブログになります。

代表作

富士山もり、よくばりコンボ、ジャンボ冷したぬき、元祖ポテそば(東京上陸)、肉骨茶そば

ページの先頭へ戻る