お知らせ

天然輪島ふぐのご紹介

2020年9月19日 キャンペーン
輪島市 天然フグ漁獲量2018年日本一に(2年連続7度目)
輪島港にはマフグをはじめ、ゴマフグやトラフグなど豊富な種類の天然フグが水揚げされています。
輪島市は11年から5年連続で1位を記録、16年は浜田市に首位を明け渡し2位となりましたが、17年に日本一を奪還して18年にも日本一となりました。
輪島市は「天然ふぐ漁獲量日本一 輪島」と記された懸垂幕や、のぼりを掲げ、輪島ふぐ料理を提供する飲食店や宿泊施設の情報発信に努めています。
「輪島ふぐ」とは輪島の港で水揚げされた天然ふぐのことです。
能登地域にはとらふぐをはじめとして真ふぐ、ごまふぐ、しょうさいふぐ、しろさばふぐなど多様な天然ふぐが水揚げされます。石川県の天然ふぐ類漁獲量は全国1位を記録しました。
全国市町村別でみても、上位10位以内に石川県の市町村が3カ所エントリーしていますが、輪島市が5年連続日本一となっています。
秋から冬にかけて七尾湾内、志賀町沖では「はえ縄」によるとらふぐ漁が盛んになり、5kg を超える大物も水揚げされます。春先から初夏にかけて輪島沖・珠洲沖・富山湾沿岸部の定置網にごまふぐをはじめとしたさまざまなふぐ類が漁獲されます。

◎天然ふぐ漁獲量~5年連続日本一!
◎天然ふぐをリーズナブルに提供~お財布に優しい!
◎高タンパク、低カロリー、コラーゲンたっぷり~美容・健康に最適!
本場で天然輪島ふぐを味わいませんか?
産地で感じる空気、風習、文化があります。
最高の天然輪島ふぐを食べるには石川県輪島市へ旅に出かけるのが一番です。

輪島市には多くのお店が「ふぐ料理」を提供しています。
ご当地の雰囲気に包まれて最高の天然輪島ふぐをお召し狩りください。
※詳細は下にリンクよりお願い致します。

Gotoキャンペーンは「石川県輪島市」へ!

ページの先頭へ戻る